明日から3連休です。いい気分で迎えたかったんですけどね…

*まったく・・・
 どうやら四国支店で昨日発生したトラブルが再現した模様。相変わらずこれといった原因がつかめなく結局1日中F/Wのログを監視している羽目に…
 まぁこのくらいで済んでいるならまだいいのですが、またもや情シのお方が…
 「・・・素人目に考えて、F/Wをリブートしてはどうでしょう?」
 あの〜会社のN/W管理者とあろう方が安易に「素人」という言葉を使わないでください。そりゃ全てに関してきちんと理解していてくれとは言いませんし、それは無理な話ということも十分に分かります。そのために我々技術者はいるのですから。
 しかし、本来適切な指示を出すべき管理者が「よく分からないから、とにかくリブートしよう」「素人なので」という発言は管理者としてどうかと・・・
 まぁ、この1件でトラブルがあったときにいかに早くN/W障害を回復するためのバックアップについて真剣に考えなければならなくなったのは事実ですし、全社N/Wを全て自前で行うということがいかに大変なことかということも分かりましたね。